2012年03月27日

女性のためのセルフケア・・・



この間、鍼灸院ひだまり堂の加納先生による
「女性のためのセルフケアツボ講座」に行ってきました。


加納先生の鍼灸院に行ってみたかったら参加できて良かった~。
ブログでの印象がピッタリな、ナチュラルな中にも芯の強さを感じる
ステキな鍼灸師の先生でした。

加納先生本人も臨月の妊婦さん。
先生が通われている「ゆいクリニック」での講座でした。


先生の講座もすごく楽しみでしたが、
私はゆいクリニックへもすごく行ってみたかったし、
島袋先生のお話しも聞いてみたかったから、
めっちゃテンションあがりながら参加してきました。

1時間という短い時間でしたが、
加納先生の分かりやすい東洋医学思想とともに、
頭痛、鼻炎、風邪のケアから、つわり、安産、逆子のケアまで
盛りだくさんの内容でした。

セルフケアと言う内容だったので、ホットタオルを使って
症状別のツボをあっためる方法を伝授してもらいましたよ♪

なるほど~と思ったのは、女性に多い偏頭痛の症状。
偏頭痛持ちの方は、しらずしらずに奥歯をかみ締めてる方が多いそうで、
奥歯をかみ締めないことを意識すると、偏頭痛の軽減になるそうですよ!
(寝てる時の歯軋りはしかたないって言ってましたが・・・)

あとは、もう女性には大切なツボ三陰交は、絶対に冷やさない。
女性のためのセルフケア・・・


とくに妊婦さんは、靴下にレギンスに・・・と何枚も重ねて
とにかくあっためる事を心がける。などなど。

生理痛にもよいし、骨盤内の血流もよくなるそうなので、
妊婦さんだけでなく全ての女性に大切なことですよね~。


つわりの時には、右手の内関が有効だそうですよ!
女性のためのセルフケア・・・


内関を指でおしたり、ホットタオルであっためたりすると
つわり、車酔いにも良いとのことですよ。

あと、内関は不眠の時や、精神的に不安なことがあるときにも
すごく良いツボと言われてますよ!


他にもいろいろと興味深い内容の講座でしたが、
1時間は短いな~って感じでした。

加納先生のブログに詳しく書かれてるのでご覧下さい→コチラ


ハンドタオルをお湯や、レンジを使いホットタオルにした状態で
目の周りをあっためたりするだけでも疲れがとれるし、お金もかからないし・・・
私もこれからセルフケアもしっかりやっていきたいなぁ。



ゆいクリニックの写真も撮ったので次回にアップしましょうね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※オーダーでいろんな物作ってます!・・・マテリのお仕事 






同じカテゴリー(日々のお話)の記事
旬のモノ。。。
旬のモノ。。。(2012-04-04 22:05)

アースしようよ。
アースしようよ。(2012-03-30 21:57)

ゆいクリニック
ゆいクリニック(2012-03-29 16:25)


Posted by hanae(シールやさん) at 10:00│Comments(0)日々のお話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。