2009年10月01日

お茶会


先日フットセラピーエール スタッフ
momoちゃんのお招きでお茶会に参加しました。

もちろん、エールのa-miさん、ramさんもご一緒に。
(うちの息子も飛び入り参加でしたが・・・)

中国茶台湾茶を本格的な作法でいただくお茶会。

映画では見たことあるけど、実際に頂くのが初めて。
とっても楽しみにしていました♪

momoちゃん家、すっごくインテリアがアジアンで素敵♪
部屋のテーブルに置かれたお茶セットを見ただけで
私は心の中で、静か~にテンションUPアップアップアップ


この日は3種類の茶葉をmomoちゃんがセレクト。
最初のお茶は、ほのか~に甘みのあるお茶。
(名前・・・覚えられましゃん。)

茶器をまずお湯であたためることからスタート!
お茶会


お湯をかけたり、説明をしてるmomoちゃん、
凛としてて素敵でした♪

茶葉を入れる茶器はもちろん、手元にあるおちょこより
小さいサイズの茶器もお湯で温めておくんです。



お茶会


↑初めての光景にビックリ。
茶葉を入れてこんな風にひっくり返して
お茶を入れるんですよ~びっくり!





お茶会


↑縦長の茶器は、香りを楽しむので、注がれたお茶はすぐに捨て、
茶器に残った香りを堪能♪
ちっちゃい方も、器が温まったら捨てちゃいます。





中国茶は二煎目から頂くようです。
お茶会


この小さい器で、味わって、三煎目・・・四煎目と頂きます。
同じお茶でも風味や香りがどんどん変わっていくんです!!


中国茶は・・・作法を楽しむ。

時間をかけて、お話しながら少しずつ頂くお茶は、
普段 忙しく動いている私たちには、
すごく大切な時間だな・・・と感じました。


目の前のお茶を楽しむ

まさに「いまここ」の精神ですね。





お茶を楽しむ時間、本当に幸せでした♪

ありがとうmomoちゃん





お茶を堪能しながら、楽しいおしゃべり。
そして皆で持ち寄ってランチを頂きました♪
お茶会


盛りだくさんのメニュー。


↓野菜の甘みがすごく美味しかった
momoちゃん特製ミネストローネ。
お茶会






そして、ローフードを実践しているramさん のメニューは、もちろん
ローフードメニュー♪ヘチマのアーサー佃煮和え。
お茶会



塩を振った生のへちまを1日おいて、
アーサーの佃煮&マヨネーズで合えた一品。

初めて生で食べるへちまは・・・すっごく美味しかったです♪
生の方が、ヘチマの香りが感じられるから、ンブシ~より、
私はこっちが好きになっちゃいました。
ウチでも作ってみようっと。


嬉しいお茶会の様子だったので、
写真満載、言葉満載でご紹介しましたが、
最後まで読んでいただきありがとうござます♪



エールさんから嬉しくて、お得なお知らせが・・・
フットセラピー エール では、
OPEN2周年キャペーン開催中!!

なんと、予約のお客様にハンドセラピー20分のサービスが♪
その他にも嬉しい特典あり。

詳しくはエールさんのブログ→コチラ♪ をご覧下さい。

心も身体も癒されますよぉ~。


フットメンバーの皆さんは、本当に色んな事に興味があり、
いろんな趣味をもっている方が多いので、その和にはいると
私も刺激を受けます♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※本業も頑張ってます♪→マテリのお仕事。 






同じカテゴリー(日々のお話)の記事
旬のモノ。。。
旬のモノ。。。(2012-04-04 22:05)

アースしようよ。
アースしようよ。(2012-03-30 21:57)

ゆいクリニック
ゆいクリニック(2012-03-29 16:25)


Posted by hanae(シールやさん) at 22:40│Comments(6)日々のお話
この記事へのコメント
ブログに乗っけてくれてありがとう★
写真が綺麗に撮れていて、さすが!

中国茶って素敵なのよ~
ぜひたくさんの方にこのまったり感を感じて
ほしいです!

那覇に流球茶館という中国茶のお店が
あるから、そちらもぜひ行ってみてね♪

飲んだお茶の種類名はa-miさんのブログに書いてます!

またお茶会しましょ!!!
Posted by momo at 2009年10月03日 12:07
momoちゃ~ん

 またぜひ、素敵な時間に
遊びにいかせてね~。

まったり最高!!

飲茶のお店も行ってみたいな~
よろしく~。

お茶の種類チェックしてみるね。
ありがと。
Posted by hanae(シールやさん)hanae(シールやさん) at 2009年10月06日 00:03
hanaeさん お久しぶりです(^O^)

momoさんお茶詳しいですよね~
かなり本格的でビックリしました(≧∇≦)

こんなひと時素敵な時間ですね~日々 余裕なく過ごしてる感じの私にはこんなまったり時間最高かも~(*^o^*)


hanaeさん momoさんとも久しぶりに会いたいです
Posted by milk+ at 2009年10月09日 09:56
milk+さん

 お久しぶりです~。
おにわ市いよいよですね!
遊びに行きますね~。

momoちゃん お茶の先生のようでしたよ~
でも かたっくるしくなく、お気軽に楽しませてくれました♪

本当に、まったりとイイ時間を過ごさせてもらいました♪
Posted by hanae(シールやさん)hanae(シールやさん) at 2009年10月11日 11:48
hanaeさ~んこんにちは~♪
お久しぶりです*
この間momoちゃんさんに^^
足のマッサージしてもらいました(*^。^*)
痛いイメージがあったのですが、とても気持ちよく
リラックスさせていただきましたよ*
そうそう、その時にお茶会のお話をなさってて
hanaeさんのブログにその様子が載っていることを聞いて♪みつけました^^

↑本格的な茶道具ですね~素適ですね~!!
茶具もあんな風にひっくりかえすなんて^^
お茶の画像、こちらまで良い香りがしてきます。


*momoちゃんさんへ、時々母休業で寄らせていただきますので宜しくお願いいたします^^
Posted by shouette*maki at 2009年10月16日 13:40
makiさん お久しぶりです~♪
覚えていてくれて嬉しいです。
ありがとうございます。

momoちゃんのフット受けられたんですね!
気持ちよかったでしょうね~。

フットは脳からリラックス。
瞑想状態に入ると言われているので、
深~いリラックス感を体感できますよね♪

お茶会、すごく本格的で、良かったです♪
私もお茶の世界に導かれそうです。

makiさんのように自分時間を作るって
とっても大切ですよね♪
私も久しぶりに癒されたいな~。
Posted by hanae(シールやさん)hanae(シールやさん) at 2009年10月16日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。